診療案内|さいたま市浦和区の歯医者・ロータスデンタルクリニック浦和

診療内容

• むし歯・根管治療

むし歯の原因菌となるミュータンス菌やラクトバチルス菌をご説明しております。歯の表面が黒ずんでいたり、甘いものや冷たいものを食べた際に染みたり、歯がズキズキ痛む(疼痛)などがある場合は、むし歯の初期状態かもしれません。当院ではイニシャルトリートメントを重要視しており、再治療にさせないことを念頭に治療しております。
  • 小児歯科

お子様のむし歯の好発部位は裂溝う蝕と隣接う蝕です。当院では歯科衛生士がう蝕の度合いをしっかりスクリーニングし、問題がある場合には歯科医師に報告し、処置を行ってまいります。歯磨き指導やフッ素塗布も行っておりますので可能な限り予防をすることでむし歯を作らない口腔衛生習慣をお子様に根付かせていきたいと考えております。
  • 歯周治療

当院では徹底した検査とプロービングを行うことで炎症(出血)の活動性や治療後の歯周組織の回復状況などを把握し、口腔内所見だけではわからない詳細な歯肉縁下の情報を取得しております。スケーリングやルートプレーニングといった非外科的歯周治療を行ってまいります。
  • 審美歯科

審美歯科治療においては、銀歯ではなく白いセラミックでできた審美性と耐久性に優れた補綴物をセットしてまいります。また、前歯部においては歯の白さや形や大きさの成形、統一を図ることで綺麗なお口元やスマイルラインとなるようにご提案をしてまいります。歯型は口腔内スキャナーを利用してまいります。
  • ホワイトニング

当院では患者様のライフスタイルやニーズを考慮して2つのホワイトニングプランをご用意しております。クリニックにご来院いただき施術するオフィスホワイトニングと当院から薬剤とマウスピースをお渡しし、ご自宅で実施いただくホームホワイトニングとなります。
  • 親知らずの抜歯(口腔外科)

当院では歯科用CTを活用し、親知らず(埋伏智歯)の状態を的確、診断してまいります。可能な限り侵襲性を抑えた治療を行うために適切な麻酔処置を行い、抜歯をしてまいります。完全に埋まっているものや一部が埋まっていたりなど症状も多様ですので、親知らずが痛むなど気になる方はお気軽にご相談ください。
  • 矯正治療

出っ歯や受け口、すきっぱ、歯のがたがた(叢生)といった様々な不正咬合の症状やお悩みを表側矯正・舌側矯正(裏側矯正)、マウスピース型矯正装置(インビザライン)、部分矯正といった幅広い治療法をご提案してまいります。お子様の歯列矯正においては適切な治療開始時期や治療介入の必要性などをご説明してまいります。
  • 入れ歯

当院では保険適用の入れ歯(レジン床義歯)以外にも自費診療となる入れ歯(ノンクラスプデンチャー、金属床入れ歯)もご提案しております。患者様のニーズやライフスタイルに合わせて適切な機能のある入れ歯をご提供しております。
  • 訪問診療

当院では訪問歯科診療を実施しており、保険適用となる治療において、当院の所在地から半径16㎞にて訪問いたします。診療内容はむし歯処置、歯周病ケア、義歯の製作・調整・修理、嚥下のリハビリ、定期検診・クリーニングとなります。